ConoHa wingの ドメイン取得で失敗をした話

これはブログ初心者である自分が実際にドメイン取得であったとても悲しい話です。

ドメイン?なにそれうまいの?

ど・・・めいん?

そんな感じのIT知識レベルの自分はドメイン名で盛大な過ちをしてしまいました。

うぁー!どうしよう!

登録した後で…ドメイン名のスペルミスに気が付いた。

オワター\(^o^)/

この記事は以下のような方に読んで貰いたいです。

こんな人に見てもらいたい内容

·自分と同じ失敗をしてしまった人

·ドメインって何だ?って思っている人

·今からブログを始めようかなと思っている人

実際に自分がやらかしてしまい悩みを抱えたのでこの記事で僕を哀れんでくれたら嬉しいです!


これはブログ初心者である自分が実際にドメイン取得でやってしまったとても悲しい話です。

今回の内容はこちらです。

ドメインって何だ?

そう思った自分も色々と調べてみました。

こちらの内容は他でも沢山情報が出てくるので掲載は要らないかも知れませんが、自分の勉強と他を調べに行くのが面倒な方に向けて引用文を張り付けておきます。

「ドメインとは「インターネット上の住所」のことで、Webサイトがどこにあるかを判別する情報として利用します。 詳しく説明すると、Webサイトがどこにあるのかを判別する情報は、ドメインに紐づく「IPアドレス」というものにあります。 数字だけでは覚えづらいため、ドメイン名に変換してWebサイトの場所を示します。」

muumuu-domain.com様より引用

良く見かけるURL

こちらを分解すると下記の画像のようになります。

画像の通りドメインの位置は把握できたと思います。

なのでドメイン名はURLを貼った時によく見られたり読まれたりするようです。

詐欺など偽サイト等はここが微妙に変わっていたり、トップドメインが違うものだったりするのでチェックする癖を付けると良いみたいですよ!

え?さぎ?なにそれうまいの?

(自分は全く気にしてませんでした。)

この様にドメインはURLをTwitterに貼ったりすると目立つのでスペルを間違えたりすると

恥ずかしいじゃないですか・・・・

恥ずかしいじゃないですか!!

恥ずかしいじゃないですかーーーーーーー!!

大切な事なので3回言いました。

ドメイン名を間違えた場合(スペルミス等)は直せるのか?

結論から言いますと1度登録したドメイン名の変更はいかなる理由があっても変更は出来ないので、改めて別のドメインを再取得する必要があります。

こちらは自分が調べた範囲では変更可能な所は見付かりませんでした

また、自分のようにConoHa wingで契約した場合に付いてくる無料独自ドメインの場合も同様で、更に、この無料独自ドメインの場合は1度サーバーを解約しないとそのドメインは無くならないということみたいです。

ConoHa wing公式キャラクター

ConoHa応援団長 美雲このは

(かわいい)

そうか、もう一度やり直すことはできないんだね・・・・

かわいい顔して馬鹿には非情なんですね・・・・・

そうだったのか・・・・

うぅ。自分はこの子(間違ったドメイン)を辞めるまでずっと持ち続けなくてはならないのですね  泣

分かりました。大切に育てます。いつか何かに使いましょう…。

しかしながら!!

このConoHa wingで契約した場合に付いてくる無料独自ドメインが条件付きではありますがもう一つついてくるので間違った自分の様なおっちょこちょいにとっても優しいレンタルサーバーさんなのです!

ConoHa wing公式キャラクター ConoHa応援団長 美雲このは

(かわいい)

なので間違っても安心です!!

ドメイン名は適当過ぎない方が良い

たまにドメイン名は適当でも良いという記事を見かけますが、確かにそこに時間使ってもどうかと思います。

しかし実際にこれが僕のブログのURLですー!!となるのを考えて、ある程度将来を見据えたドメイン名にするのが良いと思います。

なので、適当過ぎない程度に考えてスペルミス等がない様再度チェックする事を自分の失敗を経験にお伝えします。

最後に

因みにこのBlattblogのblatt(バレット)はドイツ語で(葉)という言葉です。

自分の本業が造園業というのと葉脈の様に道が広がり1につながる意味も込めてこの名前にしました。

え?木とか樹木の方が良かったのではと?

いやいや。

樹木も確かにそうですが、葉というのは地球上でとても大切な役割を持っています。

樹木という大きなものまでとはいかなくとも自分の為にもそして誰かの為の葉のようなブログになっていければ良いなと思い作りました。

これからも沢山の知恵を取り込み自分や皆さんの糧になれるよう頑張ります!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA